ゴリラのシナリオ置き場

TRPGのシナリオとかTCGのデッキとか置いとくところ

【VG】浅葱VGCSレポ

4/14、プレミアムスタンダードのCS『浅葱VGCS』の第一回が開催され参加しました。備忘録を兼ねて。

使用したのはかげろう。

大会始まるまで川本さんとフリーしてボコされながらも動きを確認してました。余談なんですが遭遇したフォロワーさん達みんないい人だし強くて、対面で話せただけでもすごい価値のある時間でした。ありがとうございます。

 

一回戦:トロワアンジュ後●

トロワアンジュを殴っちゃいけないのは知ってるんだけど後攻ライドがサーベルドラゴニュートなので殴りたくなって殴ったらトロワスペライ来て一気に不利に。

こちらもダメージトリガーは割と強くて返しにズィーゲンでアド差を縮めつつディフィートでティルアのスタンド封じたりしたけど後一歩足りず。

 

二回戦:メガコロ後(ティーさん)◯

グレドーラに1列封じられながらもサーベルとエルモでライン作って2列殴りと除去からのドローに繋げてダメージ伸ばして行って勝ち。

マシニングの横を起こす奴がだいぶ曲者だと思いました。 

 

三回戦:ゴルパラ後◯

後攻な上に相手キルフで「やべ」と思ったが相手ボーマンなし。これならなんとか? と思ってたら旧ワンダーエイゼルが2体出てきてアクセル3面一気に出てきて大ピンチ。

返しDestiny乗って除去しながら初手CB4点オバロACEで手札詰めて、ヒールをめくる。

返しを防いで2超越目purgeクインテットドライブで完全握るも次のグロリアスレイニングとトリガー乗って負け

 

4回戦:たちかぜ後◯

暴食を前半から積極的に使ってきて、こちらはフルアーマードバスターで焼きながら対処。

相手が1ターンG2のまま過ごした(先超越狙い?)のでオバロにライドしトリガー捲って上振れてムーブして返し防ぎつつエグゼントグレイブ乗って勝ち。

 

5回戦:ロイパラ先◯

ようやく取れた先行。相手のブラブレが9000だったのが印象的。エルロンをフルアーマードバスターで焼いて、先にオバロ乗って攻めていく。相手が後ろにふろうがる3枚並べたところをディフィートフレアで一掃して勝負をほぼ決める。

 

結果3-2で予選落ちでしたが、大変貴重なファイトをさせていただきました。

 

サブトナメではオラクルを使用してノヴァ、かげろうを下すもペイルループへの対抗策が何も入っていないため決勝負け。

 

f:id:isonogorigori:20190415130830j:imagef:id:isonogorigori:20190415130837j:image

 

今回使用したかげろうはこんな感じでほぼ【オーバーロード】です。兎にも角にもグレートネオフレイムが強く、今までのかげろうと比べてリソースの取り合いでも戦えるようになったこと。環境的な話ではディナイアルグリフォンでループ系、ギヴンを黙らせるなどの防御面も光ってます。

今後登場する予定のバーニングホーンドラゴンでさらに使いやすくなるのではないでしょうか。

 

ちなみに浅葱CSのデッキ使用率としては

バミューダ7

かげろう5

シャドパラ4

リンク4

ラクル4

ロイパラ3

エンフェ3

ぬばたま3

グレネ3 

たちかぜ2

ディメポ2

メガコロ2

ゴルパラ1

ジェネシス1

ペイル1

ノヴァ1

スパイク1

ネオネク1

 

となっており、上位はバミューダ2、ロイパラ1、リンク1、オラクル1、ディメポ1、グレネ1、ネオネク1

 

とかなりばらけた形になっているのが特徴的かなと思います。デスアンカーアサシン時代はデスアンカーを常に見なきゃいけないため選択肢が狭く、むらくもやペイルのループデッキはリンクジョーカー、かげろうが常に壁として立ち塞がり、バミューダが頭1つ抜けている印象はあれど一強ではない状況になっているように感じました。   

特に上位2人のバミューダはトロワアンジュとコーラルで、参加者に3人いたロイパラはアルフレッド、メサイアニック、アルトマイルでばらけ、しかも上位卓に入ったのはアルトマイル! アルトマイルで4位に入賞したていねさんは、「好きなカードなのでずっと研究を続けていた」と語っており、プレイを感染させてもらいましたがとても綺麗な動き方をしているのが印象的でした。

 

プレミアムスタンダード、今の環境はかなり楽しく、5月発売のプレミアム会員コレクションのGユニットは非常に強力かつスタンダードのデッキをベースにしても使いやすいGユニットが揃っているので、参入してみるのも一興ですよ。