ゴリラのシナリオ置き場

TRPGのシナリオとかTCGのデッキとか置いとくところ

【VG】プレミアムスタンダードおぼえがき

【ロイパラ:ブラスター】

たぶん一番のシェア率。モナ王が来て先行ターナからマジで殺しにくる殺意のラインが上がった。

長所:ブレが少ない、連パン、主人公アド、速攻

短所:手札が伸びない?

 

【ゴルパラ:エイゼル】

キルフボーマンのスペライから高速アクセル獲得と超越で相手を粗挽き肉団子にする。

長所:超スピード、展開力

短所:じゃんけん

 

【シャドパラ:ルアード】

自力の高さと新規との相性で生き残ってるGBデッキ。圧縮展開アド獲得超パワーだいたいなんでもできる。

長所:アドの伸び方、対応力

短所:11000

 

【オラクル:イチキトム】

悪名高いガード不可狙撃。ただし射程内まで詰める必要がある。メインVの選択肢が多い。(ドーター、メイガス、ツクヨミ、バトシス等)

長所:Pスタンしてる気になる。

短所:プロテクトミラー不利

 

ジェネシス:ターロループ】

Gスタンの亡霊。イワナガヒメとかでパーツをソウルに入れるスピードが上がった。

長所:なつかしい

短所:ディナイアルグリフォン

 

【エンフェ:ギーゼ】

こわい。

長所:ダメコンとギーゼの相性がよすぎる。

短所:セーラー服は無理があるんじゃねえか?

 

【ダクイレ:デスアンカーアサシン】

悪夢のワンキルコンボ。

長所:たのしい

短所:点止め、ディフィートフレア、LJ

 

【ギアクロ:十二ジェット】

Gスタンの怨念。相変わらずのヘリテージゲー。

長所:かっこいい。アドが伸びる。

短所:トリガーのせいで十二と非十二の配分悩む。

 

【スパイク:GB8】

ワンキルデッキ。V期のカードがことごとく相性良いため素直なアップデートに見える。

長所:殺意、筋肉

短所:目が回る

 

【ノヴァ:ビクトール】

Gスタンからマイナーチェンジした感じのデッキが主流。アクセルG3入れるかどうかも人によって違いが出るところ。

長所:連パン、殴れば殴るだけ上がるパワー

短所:11000、ややGBユニット多め。

 

【ディメポ:超爆ダイユーシャ】

Vフォースとローレルでパワー達成が容易になった。常識外の火力にクリティカルを乗せて殴ってくる。

長所:理不尽

短所:完全ガード

 

【かげろう:ヌーベル】

ヌーベルロマンで適切なG3持ってきてスペライしたりフォース乗せたりする。

ヌーベルの15000+フォースのズィーゲンとか困る。

長所:昔ながらのかげろうを思い出す。15000

短所:G4

 

【アクフォ:アクセル】

アクセルと連パンパーツで相手の動きが整う前に殴りきる。ターン1のルールが変わって旧タイダルが強くなった。アレクサンドロスは神。

長所:速度、連パン、〜風〜

短所:ダメトリ、防御力の薄さ

 

グランブルー:スカルストーム】

スカルドラゴンとナイトストームのリア連パン。メインVはバスカーク、ナイトローゼどちらかは好みで。基本プランがG期のナイトローゼに超越前から動けるカードとフィニッシャーのリアを与えた感じで順当に強くなってる。

長所:アムかわいい。ゴウキかっこいい。

短所:落ちで気が狂う。

 

【メガコロニー:アントリオンゾーア】

ガード制限ユニットにゾーアの99999を与えて処す。オーバーウェルムでパーツを掘ったりオブディランドスで相手を止めたりしながら。

グレドーラ型とマシニング型どちらも人気がある。

長所:田村ゆかり

短所:死ぬっ!? 本当に死んでしまうっ!?

 

 

実際には他にも色々なデッキがいて、色々タイプがありますね。