ゴリラのシナリオ置き場

TRPGのシナリオとかTCGのデッキとか置いとくところ

君はメルトストリーム・ドラゴンの恐ろしさを知っているか

かなり久々の更新兼備忘録。

ヴァンガードクーポンキャンペーンで配られた『メルトストリーム・ドラゴン』。こいつがなかなかのクセものである。

f:id:isonogorigori:20181120223902j:image

効果は単純なパンプ。しかし場の状況に左右されずに15000を出せるのは、《ドラゴン・アーマードナイト》にはない強みである。さらに、追加のコストを払うことでさらなるパンプができるのだ。

コストは重いが、上昇量も高い。考えてみてほしい。コイツが単騎で出せる最大値の25000とはGシリーズで相手ダメージ5点の時のグロウヒーター・ドラゴンよりも高いのだ。

それだけの火力が、早ければ3ターン目から襲ってくるのだ。

 

現在、かげろうの勝ち筋はウォーターフォウルによる有無を言わさぬ突然死で、それまでにどこまで点を詰めるかが課題である。

つまり、「ウォーターフォウルに何回乗り直せるか」にかげろうでの勝ちは左右され、フォースをVに重ねて殺意を高めるのが基本戦術となる。

しかし、かげろうにはリアガードで高い火力を出す手段がそれまで限られていた。

例えば退却を繰り返しパンプアップしたラオピアを使う。ネハーレンやバーの退却パンプも手段だ。だが、いずれも瞬発的なものであり、何度も高い火力を出すことは期待できない。

一方でメルトストリームはどうか。こいつはコストさえあれば何度でも25000で、8000ブーストすれば33000で殴ってくるのだ。

このメルトストリームを生かすのが、これからのかげろうの課題だと言えるだろう。

先行3tに3パンする時、相手のダメージトリガー次第でパンプ値を調整できるメルトストリーム。

オバロアタック時に完全ガードされたらトリガー載せる先として、CBの使い所としてメルトストリーム。防げば横がパワーを高め、受ければオバロが起き上がるという二択を迫る。

このように序盤からイニシアチブを取るのがメルトストリーム・ドラゴンの使い方だ。

 

君もメルトストリームを入れたかげろうで、イッツゼンツかげろうライフ!

 

現在使用中のデッキ

ドラゴニック・オーバーロード4

ドラゴニック・ウォーターフォウル4

バーサーク・ドラゴン4

ドラゴンナイトネハーレン4

メルトストリーム・ドラゴン4

希望の火エルモ4

ドラゴニック・ガイアース4

ダマナンス・ドラゴン4

自由枠1

リザードランナーアンドゥー1

槍の化身ター4

魔竜導師ラクシャ2

レッドジェム・カーバンクル2

ワイバーンガード・バリィ4

ドラゴンモンクゲンジョウ4

 

・ダマナンスドラゴンについて

バーやラオピアを押しのけて採用。前半から3パンする際、いきなり13000になれる。また、V/Rなため最悪の場合G2に乗れなかったらゼンツする際のメインVとなる。基本的に13000になれるのは前半だけだと思うので以降はメルトストリームの後ろで33000作る係。

 

・レッドジェムについて

ダマナンスの後ろにおいて18000になって殴るよ。

 

・自由枠1について

この前までヌーベル入れてたけどヒミコ相手だと目も当てられないのと、ゼンツするとき邪魔になったので変更。候補としてはラーム、ラオピア、レアス、ドラゴンアーマードナイト、クルーエルあたり。

 

・バー非採用について

メルトストリームとコストかぶるため。また、「相手の方がリアが少なければパンプ」がやや不安定だと感じた。