君はメルトストリーム・ドラゴンの恐ろしさを知っているか
かなり久々の更新兼備忘録。
ヴァンガードクーポンキャンペーンで配られた『メルトストリーム・ドラゴン』。こいつがなかなかのクセものである。
効果は単純なパンプ。しかし場の状況に左右されずに15000を出せるのは、《ドラゴン・アーマードナイト》にはない強みである。さらに、追加のコストを払うことでさらなるパンプができるのだ。
コストは重いが、上昇量も高い。考えてみてほしい。コイツが単騎で出せる最大値の25000とはGシリーズで相手ダメージ5点の時のグロウヒーター・ドラゴンよりも高いのだ。
それだけの火力が、早ければ3ターン目から襲ってくるのだ。
現在、かげろうの勝ち筋はウォーターフォウルによる有無を言わさぬ突然死で、それまでにどこまで点を詰めるかが課題である。
つまり、「ウォーターフォウルに何回乗り直せるか」にかげろうでの勝ちは左右され、フォースをVに重ねて殺意を高めるのが基本戦術となる。
しかし、かげろうにはリアガードで高い火力を出す手段がそれまで限られていた。
例えば退却を繰り返しパンプアップしたラオピアを使う。ネハーレンやバーの退却パンプも手段だ。だが、いずれも瞬発的なものであり、何度も高い火力を出すことは期待できない。
一方でメルトストリームはどうか。こいつはコストさえあれば何度でも25000で、8000ブーストすれば33000で殴ってくるのだ。
このメルトストリームを生かすのが、これからのかげろうの課題だと言えるだろう。
先行3tに3パンする時、相手のダメージトリガー次第でパンプ値を調整できるメルトストリーム。
オバロアタック時に完全ガードされたらトリガー載せる先として、CBの使い所としてメルトストリーム。防げば横がパワーを高め、受ければオバロが起き上がるという二択を迫る。
このように序盤からイニシアチブを取るのがメルトストリーム・ドラゴンの使い方だ。
君もメルトストリームを入れたかげろうで、イッツゼンツかげろうライフ!
現在使用中のデッキ
ドラゴニック・オーバーロード4
ドラゴニック・ウォーターフォウル4
バーサーク・ドラゴン4
ドラゴンナイトネハーレン4
メルトストリーム・ドラゴン4
希望の火エルモ4
ドラゴニック・ガイアース4
ダマナンス・ドラゴン4
自由枠1
リザードランナーアンドゥー1
槍の化身ター4
魔竜導師ラクシャ2
レッドジェム・カーバンクル2
ワイバーンガード・バリィ4
ドラゴンモンクゲンジョウ4
・ダマナンスドラゴンについて
バーやラオピアを押しのけて採用。前半から3パンする際、いきなり13000になれる。また、V/Rなため最悪の場合G2に乗れなかったらゼンツする際のメインVとなる。基本的に13000になれるのは前半だけだと思うので以降はメルトストリームの後ろで33000作る係。
・レッドジェムについて
ダマナンスの後ろにおいて18000になって殴るよ。
・自由枠1について
この前までヌーベル入れてたけどヒミコ相手だと目も当てられないのと、ゼンツするとき邪魔になったので変更。候補としてはラーム、ラオピア、レアス、ドラゴンアーマードナイト、クルーエルあたり。
・バー非採用について
メルトストリームとコストかぶるため。また、「相手の方がリアが少なければパンプ」がやや不安定だと感じた。