ゴリラのシナリオ置き場

TRPGのシナリオとかTCGのデッキとか置いとくところ

【遊戯王】ゴリラドラフトver0.1

ふと思い立ってキューブドラフトを作成しました。一回遊んで色々調整したので、ここで少し記しておこうと思います。

 

「これが、ゴリラドラフトだ!!」

f:id:isonogorigori:20171003003521j:image

 

スターター:8枚+2枚×4人分=40枚

 

モンスター:100枚

EXモンスター:25枚

魔法:40枚

罠:35枚

 

合計240枚の4人用ドラフトです。全部で60枚のカードが参加者に配られ、そこから40枚以上でデッキを作成。残りはエクストラ、サイドとします。

 

遊び方:

①200枚のキューブから10枚のパックを全員に5セットずつ配ります。

②4人にスターター8枚を配ります。中身はこちらです。

f:id:isonogorigori:20171003000925j:image

 

これらのカードを参加者は絶対に持っています。

③次にスターターの「レアカード」を各参加者に2枚ずつ、ランダムに配ります。

f:id:isonogorigori:20171003001304j:image

いずれも遊戯王の歴史に名を連ねる禁止カードです。この10枚を持って、いよいよデッキを構築します。

④パックを一斉に開き、1枚をピック。残りを隣の参加者に回す。これを繰り返して自分のデッキを構築します。

ver0.1では、これらのカードがキューブ内に入っています。

・通常モンスター

f:id:isonogorigori:20171003001550j:image

・上級モンスター

f:id:isonogorigori:20171003002613j:image

・下級モンスター

f:id:isonogorigori:20171003002629j:image

・魔法カード

f:id:isonogorigori:20171003002647j:image

・罠カード

f:id:isonogorigori:20171003002714j:image

 

見ての通り、かなり古い環境を意識したドラフトです。具体的には開闢スタンが基本に存在し、そこに色々足した感じ。

全体的にビートダウンの傾向が強く、魔法・罠も1:1交換とコンバットトリックがメイン。

そのため全体除去は最初に配ったカード以外はごく少数です。

 

また、こだわった点としてEXモンスターとレベル6以上の上級は全てキューブ内に1枚のため、全員が違うカードをエースとするデッキを構築することになります。

『「デーモンの召喚」が強い遊戯王』を意識したプールとなっています。

 

 

画面の前のキミも、自分の遊びたい環境をドラフトで作ってみてはいかがでしょう。ではこの辺で。