ゴリラのシナリオ置き場

TRPGのシナリオとかTCGのデッキとか置いとくところ

【ヴァンガード】新弾オバロ【かげろう】

「鬼神降臨」面白いカード満載で目移りしちゃいますね。僕個人としては十二支刻ジェットやアモンも楽しそうだなと思ったり。

今日はそんな鬼神降臨のカードを投入したオバロデッキがだいぶ形になったので、とりあえず公開します。

 

G3 8枚

煉獄皇竜ドラゴニック・オーバーロード・ザ・グレート3

ドラゴニック・オーバーロード“TheLegend"1

スフィリカルロード・ドラゴン4

G2 11枚

竜騎士ネハーレン4

煉獄竜ドラゴニック・ネオフレイム2

煉獄竜メナスレーザー・ドラゴン4

ハルクロアー・ドラゴン1

G1 14枚

リザードジェネラル コンロー4

ラーヴァフロウ・ドラゴン4

リザードソルジャー べローグ2

プロテクトオーブ・ドラゴン4

G0 17枚

リザードソルジャー コンロー(FV)1

槍の化身ター4(☆)

セイテンマスターゴクウ1(☆)

テンボウマスターハッカイ1(☆)

ガトリングクロー・ドラゴン4(引)

ケンレンマスター ゴジョー2(引)

ポジティブ・ドラゴキッド4(治)

 

Gゾーン16枚

天皇竜ドラゴニック・オーバーロード“TheACE"2

炎熱機竜ズィーゲンブルク4

天皇竜ドラゴニック・ブレードマスター“戴天”3

天皇竜ボーテックス・デザイア1

天皇竜ブレイジングバースト・ドラゴン1

天皇竜ディフィートフレア・ドラゴン1

天皇竜アドバンスガード・ドラゴン1

炎翼剛獣ディナイアル・グリフォン2

竜騎士アブドサラーム1

 

はい、煉獄オバロです。「ブレマス」と比較してオバロは「ネハーレン、スフィリカルロード、コンローが使える」という点が優っていると考え、その用途に最適化を目指した形となります。

 

簡単な解説

煉獄皇竜ドラゴニック・オーバーロード・ザ・グレート

f:id:isonogorigori:20170621153245j:image

このデッキのメインV。今まではレジェンドを軸に考えていましたが、ズィーゲンブルク搭載に合わせて再びこのカードが日の目を見ることになりました。理由は簡単、【煉獄】【オーバーロード】だからですね。

レジェンドだと発生するソウル1枚がアドバンスガード、ズィーゲンブルクを使う上でネックになることが多かったので、今回のレジェンドはサブVとして1枚のみの採用。その分グレートを増やしました。

 

 煉獄竜メナスレーザー・ドラゴン

f:id:isonogorigori:20170621153211j:image

新たに採用した【煉獄】のお手軽除去カード。これを採用するために「グレート」をメインに変えたと言っても過言ではありません。

バーサークロード」「バーンアウト」も近い動きができますが、前者はGB、後者はドロップのオバロが必要なため採用を見送りこの形となりました。

 

炎熱機竜ズィーゲンブルク

f:id:isonogorigori:20170621153717j:image

かげろうの新しい切り札。3:1Vスタンドをコスト後払いで可能にするため、オバロではコンローの効果付与後ならばCBがない状態からでもVスタンドをできる点、相手のリアがなければ手札を捨てずにVスタンドする点、リア殴りでもVスタンドする点など要所要所でACE以上の強さを見せてくれます。これ以外のGユニットに乗るのは初回以外は保険みたいなものってくらい強いです。

 

天皇竜アドバンスガード・ドラゴン

f:id:isonogorigori:20170621154046j:image

FCで登場した新しいGガーディアン。ソウル1枚とGガーディアンペルソナで後列を焼けます。CB計算がシビアなため、ポジティブ・ドラゴキッドのCCを使う目的で使うことも多いです。地味にハルクロアーとに相性もいいですね。

 

竜騎士アブドサラーム

f:id:isonogorigori:20170621154254j:image

かげろうに満を持して登場したガード値プラスGガーディアン。相手のリアがいないサークルの数だけシールドをふやすため、あのファントムブラスターdiabroのアタックを1枚で防ぎ切ることも可能ですが、CB1点がシビアなため1枚のみの採用。

 

トリガーは本当はフレイムドラゴンで固めた方がいいけど、好きだからターとLDトリガーを採用。レジェンドに乗ること自体稀だし誤差誤差。

 

 

その他採用しなかったカードについて

・ジャンナット

最初は採用してましたが、あまりに戴天に乗らないため効果を使う機会がなく、「なら後ろにおいてネハーレンで21000以上狙える5000バニラでええやん」と思い外しました。

・アートピケ

最初は採用してましたが、「なら後ろに以下同文」

バーンアウト

上記の通りドロップのオーバーロードとソウルが必要なため遅いと感じて外しました。またグレート以外ほぼ乗らないのでスフィリカルロード4投したのも使わなさに拍車をかけてますね。

ハルクロアーの枠とお好みで相談でもいいかもです。

 

 

現在の課題

・「戴天」を全抜きして初回の選択肢を増やすか。

これが真面目に考えられるくらい戴天に乗らなくなりました。下手すれば抵抗持ち狙えるルートフレアの方がまだ乗りたいかも。

でも戴天がないとクリティカルあげて殴る戦い方ができないので、うーんという。

・ハルクロアーの枚数

本当は2、3枚入れたいハルクロアー。でも抜きたいカードがない。抜くとしたらメナスかネハーレン1枚削る形になりそうですが。あるいはハルクロアーよりいいカードをさがすか。

 

とまあ今回はこの辺で。