ゴリラのシナリオ置き場

TRPGのシナリオとかTCGのデッキとか置いとくところ

CF-CG『覚悟との再会』(デレマス×ヴァンガSS)

f:id:isonogorigori:20171209125231j:image

「お待たせプロデューサー。それで、今日はどうしたの?」
雑誌の取材を終え、事務所へ戻った北条加蓮は、プロデューサーから話があるというメールを貰ったのを思い出し、会議室の扉を開いた。既に、何人かのアイドルが顔を出している。
「加蓮、お疲れ様。じゃあとりあえずこの面子で始めようか」
渋谷凛神谷奈緒の隣の椅子に座り、対面にいる他の面子を確認する加蓮。
……塩見周子宮本フレデリカ一ノ瀬志希、二宮飛鳥。
「なんか意外な面々だね。凛と奈緒はわかるけど」
「うん、私も気になってた」
渋谷凛が頷く。
「まあ、単純にスケジュールの空きを見て話してるだけなんだ。既に何人かにも同じ話をしてる」
「ワオ、じゃあ大きい企画なんだー。エッフェル塔くらい? それとも、フランスドームくらい?」
よくわからない比較を持ち出す宮本フレデリカをスルーして、プロデューサーは話を進めようとする。
「……志希ちゃん。はじまるよ」
「…………zzz」
机で気持ちよさそうに寝ている一ノ瀬志希を小突く塩見周子
「まあ、あの天才娘は置いといても大丈夫だろう。それで、そんなに大きい企画なのかい?」
ウィッグを弄りながら、キザったく話を促す二宮飛鳥。
「ああ、みんな『ヴァンガード』って知ってるか?」
ピク、と志希のアホ毛が動いた。
「聞いたことある。たしか……カードゲームだよね?」
少し自信なさげな渋谷凛と、
ヴァンガードって……あのヴァンガードか!?」
何やら詳しそうな神谷奈緒。同じユニットなのに、対象的だ。
「たしか、前に別の事務所のアイドルがタイアップ企画とかやってたよね。ピンクと青の。すごいブームになった子たち」
加蓮も記憶にある。一時期はそのアイドルグループがすごく人気で、対抗意識を燃やしたものだ。
「ああ、実はヴァンガードの販売を行ってる会社が、うちのバラエティ番組の新しいスポンサーになってな。スポンサーからの要望で、アイドル達にヴァンガードで対戦したり、宣伝企画をいくつかやってもらいたい。ってことなんだ」
「カードゲームの宣伝企画……なるほどね」
頷く凛。奈緒は何やら、ぎこちなくそわそわしている。
奈緒、もしかして好きなの? ヴァンガード
ついちょっかいを出してしまう加蓮。
「わ、悪いか!? 比奈に誘われてやってみたら意外と面白かったんだよ!」
奈緒はこれでなかなか交友関係が広い。正直、加蓮としては少し妬けるほど。それが奈緒の人徳なのだが。
「……まあ、わかる奴がいるなら話が早いな。今日は支給されたデッキをみんなに選んでもらうのと、実際にカードに触れてもらおうと思って何人かずつ分けて呼び出してたんだ」
「ああ、それでさっき紗枝はんが少しそわそわしてたんだ。あれ、デッキ貰って嬉しかったんだろうねー」
と、周子。
「フッ、そういうことなら僕には不要だね。なぜなら」
「志希ちゃんと飛鳥ちゃんはデッキ持ってまーす!」
カッコよく決めようとしたところを飛び起きた志希に邪魔されて、飛鳥は思わず押し黙った。
「まあ、『自分のデッキがある人はそれを使って構わない』とのことだ。問題ないぞ」
「よかったね奈緒
「あ、ああ……でも、私や志希達は経験者で、加蓮達は未経験なんだろ。それで企画成り立つのか?」
「まあ、覚えてくれ。みんなならできるだろ」
プロデューサーにきっぱり言い切られてしまった。どうやら、「キャラじゃない」という逃げ道は使えないらしい。
「じゃあ、デッキを選んでくれ」
そう言って、プロデューサーはダンボールを開く。中には小さな、プラスチックケースのようなものが大量に入っていた。どうやら、その中に「デッキ」とやらが入っているのだろう。
「選んだら、軽いルール解説をして実際に対戦してもらう。こういうのは習うより慣れろ。だ」
「ふーん、これはどういうデッキなの?」
加蓮が手に取ったケースには『儀式』とラベルが貼ってあった。
「ああ、シャドウパラディンのデッキだな」
「シャドウ……パラディン
思わず、加蓮は反芻する。


「これに決めた」
具体的な説明を聞く前に、加蓮の心は決まっていた。
「いいのか? 結構プレイングが難しいデッキだぞ」
奈緒が訊ねる。
「うん。難しいなら覚えればいい。そうでしょ、プロデューサーさん」
「……そうだな。加蓮ならできるだろ」
「うん。ありがとう」
「じゃあ、私はこれ」
凛も1つのデッキを選んだらしい。
「アタシと周子ちゃんは、2人の対戦を見てから決めるね」
と、フレデリカ。フレデリカも周子もふざけているようで、なかなかしたたかだ。
「じゃあ、簡単なルール説明をして、実際に凛と加蓮で戦ってもらおうか」
「うん、やるからには勝つよ、加蓮」
「それはこっちの台詞だよ、凛」
テーブルの上にカードを広げる2人。プレイシートを敷き、簡単なルールブックを一読する。

 


「じゃあ、まずはグレード0の『スタートヴァンガード』を中央のサークルに裏で置く。デッキをシャッフルして、手札を5枚、上から引く。じゃんけんで勝った方が先行だ」
ゲーム慣れしている奈緒が、仕切り役を買って出てくれた。
「じゃあ、始めるよ凛」
「よろしくね」

「「スタンドアップヴァンガード!」」

2人同時に、ヴァンガードを表にする。

「《グリーピング・ダークゴート》」
「《蒼波兵ダガーマスター・ドラゴキッド》!」

f:id:isonogorigori:20171209121930j:image

f:id:isonogorigori:20171209121936j:image 

じゃんけんで勝った加蓮が先攻。1枚引き、手札を見る。

「ライドフェイズは、グレードが1つ上のカードにライドする。それがお前達のゲームにおける分身、ヴァンガードだ」
「うん。じゃあ行くよ。《竜刻守護者エスラス》にライド!」

f:id:isonogorigori:20171209122009j:image
《ダークゴート》の上に《エスラス》を重ねる加蓮。
「《ダークゴート》は先駆で後ろに移動。たしか先攻は攻撃できないんでしょ。これでターン終了かな」
「じゃあ、私のターンだね。まずはカードドロー」
凛の手番へと移る。
「私は《ケルビーライダーニッキー》にライド! 《ダガーマスター》は右後ろに移動するよ」

f:id:isonogorigori:20171209122031j:image
「2ターン目から攻撃ができる。何もないなら、バトルフェイズだ」
適度に進行する奈緒。プレイそのものに口を挟まずに、行く末を見守っていた。
「じゃあ、《ニッキー》でヴァンガードにアタック!」

《ケルビーライダー ニッキー》
パワー7000
《竜刻守護者エスラス》
パワー6000

ヴァンガードがアタックするタイミングで、受ける側はグレードがヴァンガード以下のカードを手札からガードに出せる。加蓮、どうする?」
「ううん、ノーガードでいいかな。今は手札が勿体無い」
「なら、凛はヴァンガードのアタック時にデッキの一番上を捲って、お互いに確認する。これがドライブチェック。そのあと加蓮はデッキの一番上をダメージゾーンに置く。これがダメージチェックだ」

「わかった、ドライブチェック」

ドライブ:蒼波水将フォイヴォス

f:id:isonogorigori:20171209122109j:image
「ダメージチェック」
ダメージ:ハウルオウル

f:id:isonogorigori:20171209122052j:image

「おっ、ここでトリガーか。ドライブ、ダメージでトリガーが出たら、好きなところにパワーを+5000。そして追加効果が発動する。今出たのはドロートリガーだから、加蓮は1枚引いてくれ」
「なるほどね、ラッキーかも」
1枚引く加蓮。
「パワーはヴァンガードにあげるけど……もう、凛の殴れるユニットはないよね」
「うん。ターン終了」
「じゃあ、私のターンだね」
加蓮がカードを引き、手番となる。2人とも飲み込みが早いようで、既にある程度理解している風だった。

「……プロデューサーさん、狙ってたでしょ」
周子が言う。
「何を?」
「凛ちゃんと加蓮ちゃん。2人ともクールな風を装ってるけど。すんごい負けず嫌いだからさ」
「だから、2人が勝負してるところを見る方が、アタシたちもわかりやすいかなーって」
と、フレデリカ。
「……まあ、こうなるだろうなとは思ってたけどな」
ともあれ、加蓮の3ターン目だ。
「《竜刻魔道士リア・ファル》にライド! さらに、《アビサル・オウル》をコール。スキル発動!」

f:id:isonogorigori:20171209122706j:image

f:id:isonogorigori:20171209122719j:image
デッキの上から7枚を確認する加蓮。そして、1枚のカードを抜き出す。
「《覚醒を待つ竜ルアード》を手札に加えて、グレード3以上になるように手札を捨てる」
加蓮が捨てたのは《鋭牙の魔女フォドラ》グレード3。

f:id:isonogorigori:20171209122737j:image

f:id:isonogorigori:20171209122743j:image
「バトルフェイズ行くよ、《アビサルオウル》でアタック!」
「……ノーガード」

 

ダメージ:蒼波竜アーセナルフリート・ドラゴン

f:id:isonogorigori:20171209122817j:image

 

「続けてヴァンガード、《リア・ファル》でヴァンガードにアタック!」
「ノーガード!」
「ドライブチェック!」

 

ドライブ:哀慕の騎士ブランウェン

f:id:isonogorigori:20171209122839j:image
ダメージ:蒼波兵ブライト・シューター

f:id:isonogorigori:20171209122846j:image

「ターン終了。凛の番だよ」

北条加蓮
V:リア・ファル
R:V裏ダークゴート 右前アビサル
ダメージ:1/6(表1)
手札:6枚

渋谷凛
V:ニッキー
R:右後ダガーマスター
ダメージ:2/6(表2)
手札:5枚


「……手札もダメージも、加蓮が押してるね」
眺めていた飛鳥が呟く。
「にゃはは、でもまだ序盤だよ。これからがヴァンガードの面白いところだし……アクアフォースの怖いところでもあるんだにゃー」
志希もこの試合を見ているようだ。そして、次の第4ターン。試合は動く。

「私のターン。スタンド&ドロー」
凛は、簡単に説明されたルールと手札を頭の中で整理していた。
「プロデューサー、たしか相手のダメージを6点にすれば勝ちで、このダメージを裏にするとユニットの効果が使えるんだよね」
「ああ、『CB』の効果は強力な分、ダメージをコストにして使うんだ」
「わかった。じゃあ行くよ加蓮。《蒼波水将ガレアス》にライド!」

f:id:isonogorigori:20171209122926j:image
「《蒼波水将ガレアス》……」
周子が何か考え込む。
「どしたの周子ちゃん」
「いや、《蒼波水将ガレアス》と《無敵要塞ザイガス》って似てるよね」
「似てないから!?……ともかく行くよ、《蒼波水将フォイヴォス》と《タイダル・アサルト》をコール!」

f:id:isonogorigori:20171209122935j:image

f:id:isonogorigori:20171209134617j:image
凛の前列に、ユニットが埋まる。
「これって!」
ゲーム経験のある奈緒が、驚きの声をあげた。
「えっ、何?」
呆然とする加蓮。
「まずは《タイダル》でヴァンガードにアタック!」

 

タイダル:パワー9000
リア・ファル:パワー9000

 

「ノーガード」
加蓮はダメージを1枚置く。

 

ダメージ:アビサルオウル

 

「《タイダル》のスキル。このユニットをスタンドして、パワー−5000!」
「えっえっ」
攻撃を終えたはずの《タイダル》が立ち上がり、もう一度加蓮に銃を向ける。
「今度は《ダガーマスター》のブースト付きでアタック!」
「うっ……ノーガード!」

 

タイダル:パワー9000
リア・ファル:パワー9000

 

「ダメージチェック……」 

 

ダメージ:リア・ファル 

 

「次は《フォイヴォス》でアタック!

 

フォイヴォス:パワー9000

 

「ガード! ベリアルオウル!」

f:id:isonogorigori:20171209135918j:image

「さらに《フォイヴォス》のスキルで3回目のアタック後にスタンド! パワー+2000」

 

フォイヴォス:パワー11000

 

「う……こんなに攻撃できるの?」

「悪いね、こういうデッキなんだ。ヴァンガードにアタック!

「ノーガード……トリガー!」

 

ダメージ:ベリアルオウル

 

「これでパワー+5000!」

「……ヴァンガードで、アタック!」
「……ノーガード!」
たしかに、凛のアタックは今加蓮には届かない。だが、加蓮は忘れていた。凛もドライブチェックができるという、当たり前のことを。
「ドライブチェック……クリティカルトリガー!」
「うそっ!?」

 

ドライブ:スーパーソニック・セイラー

f:id:isonogorigori:20171209123043j:image

 

ガレアス:パワー14000

リア・ファル:パワー14000

 

「うーんくやしい! ダメージ……」

 

ダメージ:ブランウェン、ルアード

 

「追い詰めた。ターン終了」

北条加蓮

V:リア・ファル
R:V裏ダークゴート、右アビサル・オウル
ダメージ:5/6(表5)
手札5枚

渋谷凛
V:ガレアス
R左フォイヴォス、右前タイダル 後ダガーマスター
ダメージ:2/6(表なし)
手札:4枚


「……負けるもんか! スタンド&ドロー!」
今の渋谷凛の攻撃は、加蓮の中にある闘争心に火をつけるのに十分だった。
「ライド!《覚醒を待つ竜ルアード》!
これが、私の分身!」
深い帽子を被った魔道士。それが、加蓮の選んだ『シャドウパラディン』の顔。

f:id:isonogorigori:20171209122737j:image
「さらに、《フォドラ》をコール、スキル発動! 」

f:id:isonogorigori:20171209122743j:image
「デッキから、《ベリアルオウル》2体をスペリオルコールし、さらに《モルフェッサ》をコール!」

f:id:isonogorigori:20171209123236j:image
「一気にユニットを展開した!」
「でも、《ベリアルオウル》はトリガー。トリガーを捲る確率を下げてるよ?」
思わず確認する凛。
「大丈夫。私なら引けるから」
対する加蓮は、強気。
「なるほど……じゃあ、ここが勝負だね」
「まだ、《ダークゴート》のスキルで自身をソウルに。デッキから5枚見て、《ルアード》を手札に入れてから、ヴァンガードでアタック!」

 

ルアード:パワー11000+4000=15000
ガレアス:パワー9000

 

「ノーガード!」
「ドライブチェック!」

グレード3からはツインドライブになり、チェック枚数が2枚となる。トリガーを引ける確率は、前のターンよりも格段に上がる。

「ゲット、ドロートリガー! 効果はモルフェッサに、1枚ドロー。セカンドチェック、ヒールトリガー! 効果はフォドラに、ダメージの《ベリアル》を回復!」
「ダメージチェック……ドロートリガー!
全てヴァンガード!」

 

ドライブ:ハウルオウル、異端の魔女イエリッド

f:id:isonogorigori:20171209123314j:image

f:id:isonogorigori:20171209123325j:image
ダメージ:蒼波兵ブルーギル・トルーパー

「《モルフェッサ》、《アビサルオウル》のブーストでアタック!」
「ノーガード」

モルフェッサ:パワー9000+7000+5000=21000

 

ダメージ:蒼波元帥ヴァレオ

 

「ガードしない……? 《ベリアルオウル》ブーストの《フォドラ》でアタック!」
「ノーガード」

 

フォドラ:パワー9000+4000+5000=18000

 

ダメージ:蒼波竜ブルーギル・トルーパー

:f:id:isonogorigori:20171209141206j:image

 

結局、凛はガードを出さなかった。
「……ターンエンド」

 

北条加蓮
V:ルアード
R:V裏ベリアル、左フォドラ裏ベリアル、右モルフェッサ裏アビサル
ダメージ:4/6(表3枚)
手札:6枚
ドロップゾーン:ベリアル2枚

 

渋谷凛
V:ガレアス
R:左フォイヴォス、右タイダル裏ダガーマスター
ダメージ:5/6(表3)
手札:6枚


「私のターンだね」
正直、ヒヤッとした。もしクリティカルトリガーかスタンドトリガーを出されていたら、ガードを切らなければならなかったからだ。
(手札のカードも場の《フォイヴォス》《タイダル》も、欠かすことができないっていうのはわかった。だから、危険でもノーガードするしかなかった)
渋谷凛は今、楽しんでいる。この極限でのせめぎ合いは、まるで大好きな、ライブで歌う時の緊張感に似ていた。
(面白いね、ヴァンガード)
でも、だからこそ。
「全力で行くよ。ライド! 《蒼波元帥ヴァレオス》!!」

f:id:isonogorigori:20171209123416j:image
凛がライドしたのは、どこか堅そうな大男。そして、
「未来を照らせ。時空超越(ストライド・ジェネレーション!!)」
お互いのヴァンガードがグレード3の時、手札からコストを払うことで、『未来の可能性』を一時的に降臨させることができる切り札……そう、プロデューサーは説明してくれた。
「《蒼波師竜フラットハザード・ドラゴン》!!」
現れたのは、蒼き竜。

f:id:isonogorigori:20171209122804j:image
「超越スキル! 《ルアード》のパワーをこのターン、11000で固定!」
「ってことは、もしダメージトリガーが出ても、パワーは上がらない?」
「うん、前のターンみたいな手は使えないよ。さらに《蒼波兵ブルータル・トルーパー》を2体コール。スキル発動! デッキに帰り、このターン2回目以降のアタックでヴァンガードがアタックする際、ドローする効果を与える!」
「!?」
フラットハザードの蒼き瞳に灯が灯るのを、加蓮はイメージした。

f:id:isonogorigori:20171209123452j:image
「さらに、《スーパーソニック・セイラー》《マグナム・アサルト》を《タイダル》と入れ替えコール」

f:id:isonogorigori:20171209141418j:image
ここで一瞬、凛は考える。
(表のダメージは3枚……。《フォイヴォス》《マグナム》《フラットハザード》1回使うと、《ダガーマスター》が使えなくなる……。《スーパーソニック》をソウルに入れて表のダメージを増やせば使えるけど、今度は《フォイヴォス》のアタックが一度届かなくなる。ここは……)
瞳を閉じて、思考する。どちらが正しいのか。
(どちらにしても、どの道加蓮の手札は多くない。なら!)
「このままバトルに入るよ。まずは《スーパーソニック》ブーストの《マグナム》でアタック!」
「《ブランウェン》でガード!」

 

マグナム:パワー9000+5000=14000
ルアード:パワー11000+5000=16000

 

「《マグナム》のスキル! スタンドしてパワー+2000! さらに二回目 《フラットハザード・ドラゴン》でヴァンガードにアタック!

Gユニットは下に置かれたヴァンガードのパワーを足す。つまり、

 

フラットハザード:パワー26000

 

「さらに、ドライブチェックの前に2枚ドロー。さあ、どうする加蓮!」
「……………Gユニットは、3枚ドライブチェックできるんだよね」
「ああ、つまり最大パワー41000まで上がる可能性があるな」
加蓮の質問に奈緒が返す。何かを考えているようだった。そして、1枚のカードを切る。
「未来より来たりて、アタシを守れ。ジェネレーションガード!《竜刻魔道士ブロナーハ!》

f:id:isonogorigori:20171209123544j:image

現れたのは、Gユニットのガーディアン。手札からヒールトリガーを切ることで、強大な防御力を与えてくれる切り札。

「ブロナーハのスキル! デッキの上から5枚見て、グレード1のカードを好きなだけガードに!」
加蓮が抜き出したカードは3枚。《ニーズ》《ソードブレイカー》《アビサル》

f:id:isonogorigori:20171209123801j:image

f:id:isonogorigori:20171209123812j:image

f:id:isonogorigori:20171209122719j:image
「ブロナーハが15000、グレード1が3枚で15000。これでルアードと合わせて合計パワー41000!」

「トリガー3枚要求分のシールドを、手札1枚で!?」
「勝負だよ、凛。私の残り手札は3枚。どうする?」
加蓮はまだ、勝負を捨ててはないようだ。
(落ち着け……《フラットハザード》は追加の攻撃ができるけどドライブできなくなる。《フォイヴォス》ならあと2回攻撃ができる……どちらにしても、加蓮の手札は削りきれる。なら!)
ドライブチェック。
「……クリティカルトリガー。効果は全てフォイヴォスに。クリティカルトリガー。効果は全てフォイヴォスに。ドロートリガー。効果は全てフォイヴォスに」

f:id:isonogorigori:20171209123452j:image

f:id:isonogorigori:20171209123043j:image

f:id:isonogorigori:20171209123943j:image

フォイヴォス:パワー9000+5000+5000+5000=24000

「……もし全てヴァンガードに振ってたら、凛の勝ちだったな」
思わず呻く奈緒
「だが、結果はこの通り。そしてまだ勝負は終わってないよ」
楽しそうに、飛鳥は行く末を眺めていた。

「《フォイヴォス》でヴァンガードにアタック!」
「ジェネレーションガード!」
迷わずにカードを切る加蓮。
「またっ……!? そうか、前のターンのドロートリガーで」
「《暗黒竜プロットメイカー・ドラゴン》! 儀式(リチュアル)3! 」

f:id:isonogorigori:20171209124015j:image
フォイヴォスの攻撃を大鎌で弾く黒竜が、加蓮を守る。そんなイメージが凛の攻撃を阻んだ。

 

フォイヴォス:パワー24000
ルアード:パワー11000+15000+10000=36000

 

「さらに、《フォイヴォス》はスキルでスタンド、パワー+2000!」

 

フォイヴォス:パワー26000

 

「《フラットハザード》も手札を2枚捨ててスタンド!もう一度、《マグナム》から!」

「《ハウルオウル》でガード!

 

マグナム:パワー11000

ルアード:パワー16000


「加蓮の手札はあと3枚。残り攻撃は2回。行くよ、《フラットハザード》!!」
「……ノーガード!」

 

ダメージ:ハウルオウル

 

「……1枚ドロー。パワーはリアのモルフェッサに」
ヴァレオスに封じられたヴァンガードのパワー上昇。それでも加蓮の手札は増えてしまった。
「これでラスト! 《スーパーソニック》がブーストした《フォイヴォス》でアタック!」

 

フォイヴォス:パワー26000+4000=31000

 

「完全ガード、《竜刻守護者エスラス》!」

f:id:isonogorigori:20171209124107j:image

完全ガード。手札をコストにアタックを一度防ぐ防御の要となるカード。加蓮は第1ターンそれにライドしていたが、ここまでの過程で、引いていた。
「手札コストも、《エスラス》」

「…………防がれたか。ターン終了だよ」


北条加蓮
V:ルアード
R:V裏ベリアル、左フォドラ裏ベリアル、右モルフェッサ裏アビサル
手札:1枚
ダメージ:5/6(表4)
GB:2

渋谷凛
V:ヴァレオ
R:左マグナム裏スーパーソニック、右フォイヴォス裏ダガーマスター
手札:6枚
ダメージ:5/6(表なし)
GB2


7ターン目。加蓮のライドフェイズ。
「……ドロー」
昔のことを、思い出した。アイドルになってから、もう振り返らないと決めていた昔のことを。あれは、暑い夏の日だったと思う。「甲子園」という言葉が聞こえていたから。
何度目かわからない手術の前日。幼い加蓮は、「ああ。またか」と思っていた。どうせなら、手術が失敗して、自分なんかいなくなってしまった方が、両親に迷惑かけることもないし、これ以上辛い思いをしなくていいのかもしれない。なんて考えていた。でも、病院のテレビに映るアイドルはキラキラしてて、「もしかしたら」なんて希望をくれた。そんなアイドルの出ている番組を見るのが、好きだった。

その日見ていたのは、とあるアイドルユニットが応援で参加していた、何かの中継だったと思う。
丁度今みたいに互いに顔を見合わせた男の人が2人、対面でカードを切って……
「おぉーっと----選手、まさかの5枚チェンジ! グレード1がいなかったのか!?」
ルールも何もわからないけど、片方の男の人が最初からピンチなのはわかった。とっとと試合を終わらせて、アイドルを映してほしい。なんて思ってた気がする。でも、
「見せてあげましょう。これが本物のシャドウパラディンですよ」
「《レイジング・フォーム》のリミットブレイク!」
ピンチだと思っていた方は、諦めずに食らいついてそして、
「……決着ゥーーー! 勝者、----選手!」
勝利を、手に入れていた。

(……そうだ、私はアイドルから希望を貰って、あの名前も覚えてない、よく知らなかったシャドウパラディンに、覚悟を貰ったんだ)
だから、この偶然は、
「ルアードのスキル発動!」
運命なんだって、そんなキャラじゃないかもしれないけど、思った。

「《ルアード》の儀式! ドロップゾーンのノーマルユニットをデッキに戻すことで、手札を使わずに超越できる!」
「手札を使わずに!?」
ここまで手札を削り切った凛にとって、それは大きな誤算だった。加蓮は、ここから動くつもりでいる。
「今こそ摑み取れ……アタシの望む未来! ストライド・ジェネレーション!!」
現れたのは、弱い自分を否定して、それでも受け止めて、前に進む為の力。それは、
「《覇道黒竜オーラガイザー・ダムド》!!」
巨大な馬に乗り駆ける、漆黒の龍人

 

f:id:isonogorigori:20171209124140j:image


「《ルアード》の超越スキル。《アビサル》を退却し、デッキから《ソードブレイカー》2枚をスペリオルコール。《フォドラ》退却。スキル発動! ソウルの『ゴート》と《エスラス》を落として、2枚ドロー!」

 

f:id:isonogorigori:20171209123812j:image
「ここからリアと手札を増やすの!?」
《アビサル・オウル》が退却した時、カウンターチャージで裏のダメージを表にできる。これで事実上ノーコストでリア2体と手札2枚。さらに、
「《オーラガイザー》のスキル、リアガード3体を退却させて、デッキの上から2枚を捲る。それがグレード1以下なら相手のリアを退却!」
黒竜の咆哮と共に、《ソードブレイカー》と2体の《ベリアル》が消える。そして、2枚チェック。

 

チェック:《カースドアイ・レイヴン》《アビサル・オウル》

 

「2枚ともグレード1以下……!?」
「《フォイヴォス》2体を退却! さらに《ベリアルオウル》で2枚ドロー!」
ターン開始時に2枚だった加蓮の手札は今、8枚。
「《屈強の騎士グロヌ》と《カースドアイ》をコール。《グロヌ》パワー+3000」

f:id:isonogorigori:20171209124258j:image

f:id:isonogorigori:20171209124303j:image

 

 

グロヌ:パワー12000

「《カースドアイ》スキル。山札に戻し、山札の上から2枚をレストでコール。《ハウルオウル》《エスラス》!」

グロヌ:パワー18000

「ドロップの《エスラス》のスキル。《エスラス》を1枚山札に戻し、リアを1体退却させて、手札に。場の《エスラス》を退却!」
「さらに《ハウルオウル》をソウルに。《グロヌ》パワー+3000!」

グロヌ:パワー21000

「手札からもう1枚、《カースドアイ》をコール。スキル発動。《カースドアイ》《ニーズ》をコール!」

グロヌ:パワー30000

「《エスラス》のスキルで《ニーズ》を退却して《エスラス》を手札に。そして《カースドアイ》のスキル! 《エリウッド》《デスフェザー》をコール」

グロヌ:パワー36000

「《エリウッド》と《デスフェザー》を退却して、《ブランウェン》《ニーズ》をコール!」

 

f:id:isonogorigori:20171209122839j:image

f:id:isonogorigori:20171209123801j:image
グロヌ:パワー42000

「ぱ、パワー42000!?」
凛が驚愕の声を上げる。
「にゃはは。これは加蓮ちゃん、頑張ったねえ」
いつの間にか志希も、身を乗り出して観戦していた。

「行くよ、まずは《ニーズ》がブーストした《グロヌ》でヴァンガードにアタック!」
「じ、ジェネレーションガード!」

「《蒼嵐陣竜アイスバリア・ドラゴン》! スキルでシールド+10000!」
「さらにガード、《スーパーソニック》《ブルーギル・トルーパー》!」

f:id:isonogorigori:20171209124524j:image

f:id:isonogorigori:20171209123043j:image

f:id:isonogorigori:20171209123943j:image
グロヌ:パワー49000
ヴァレオス:パワー11000+15000+10000+5000+10000=51000


「次はヴァンガードで、アタック!」
「完全ガード!」

f:id:isonogorigori:20171209124618j:image

オーラガイザーの突進は、氷壁に阻まれる。
「ドライブチェック! 1枚目……2枚目、ゲット・クリティカルトリガー! 全てモルフェッサに。3枚目……ゲット! スタンドトリガー、パワー、スタンド、全てグロヌに!」

 

ドライブ:ルアード、デスフェザーイーグル、カースドアイ

f:id:isonogorigori:20171209122737j:image

f:id:isonogorigori:20171209124745j:image

f:id:isonogorigori:20171209124303j:image

モルフェッサ:パワー14000
グロヌ:パワー47000

 

「ここでスタンドトリガー!?」
「行くよ、《ソードブレイカー》ブーストの《モルフェッサ》! 儀式でパワー+5000!」
「ブルータル2枚でガード!」

 

モルフェッサ:パワー25000
ヴァレオス:パワー11000+10000+10000=31000

 

「これで、ラスト! 《グロヌ》でアタック!」
凛の手札はもう、ない。
「……悔しいな。ノーガード」

 

ダメージ:蒼波水将メドラ

f:id:isonogorigori:20171209124838j:image

渋谷凛
ダメージ:6/6

勝者:北条加蓮

 

 

「………終わった?」
我に帰った途端、ドッと疲れが加蓮を襲う。だが、これは、激しいレッスンをした後のような、気持ちのいい疲れだった。

「…………ナイスファイト! すっごかったよ2人とも!」
見守っていた奈緒が、2人に駆け寄る。
「うん。凄かった、お疲れ様加蓮、凛」
「…………行けると思ったんだけど、悔しいね。でも、楽しいっていうのはわかった」
冷静そうにしている凛。だが、
「……悔しいからもう一回やらない?」
負けず嫌いが既に前面に出ている。
「よーし、じゃあ凛ちゃんの相手はフレちゃんに決定! さあさあ始めよう!」
観戦していたはずフレデリカは、すでにデッキを選んでいたらしい。
「じゃあ飛鳥ちゃんと志希ちゃんに教えてもらおうかなー」
周子は周子で、デッキを決めてふらりとしきあすのところへ混じっていた。
どうやら、2人のファイトの熱は、周囲に相当伝播しているらしい。

「……プロデューサー」
フレデリカに席を譲り、加蓮は観戦へ。
「ん?」
「ううん、ただ……たまにはこういうのもいいかなって」

まさか、こんな形で勇気をもう一度貰えるなんて、思ってなかったから。
シャドウパラディン。あの時偶然見た戦いから貰った勇気と覚悟を、自分も……。なんて、少なくとも、みんなの前では言えない加蓮だった。

 

【遊戯王】ゴリラドラフトver0.1

ふと思い立ってキューブドラフトを作成しました。一回遊んで色々調整したので、ここで少し記しておこうと思います。

 

「これが、ゴリラドラフトだ!!」

f:id:isonogorigori:20171003003521j:image

 

スターター:8枚+2枚×4人分=40枚

 

モンスター:100枚

EXモンスター:25枚

魔法:40枚

罠:35枚

 

合計240枚の4人用ドラフトです。全部で60枚のカードが参加者に配られ、そこから40枚以上でデッキを作成。残りはエクストラ、サイドとします。

 

遊び方:

①200枚のキューブから10枚のパックを全員に5セットずつ配ります。

②4人にスターター8枚を配ります。中身はこちらです。

f:id:isonogorigori:20171003000925j:image

 

これらのカードを参加者は絶対に持っています。

③次にスターターの「レアカード」を各参加者に2枚ずつ、ランダムに配ります。

f:id:isonogorigori:20171003001304j:image

いずれも遊戯王の歴史に名を連ねる禁止カードです。この10枚を持って、いよいよデッキを構築します。

④パックを一斉に開き、1枚をピック。残りを隣の参加者に回す。これを繰り返して自分のデッキを構築します。

ver0.1では、これらのカードがキューブ内に入っています。

・通常モンスター

f:id:isonogorigori:20171003001550j:image

・上級モンスター

f:id:isonogorigori:20171003002613j:image

・下級モンスター

f:id:isonogorigori:20171003002629j:image

・魔法カード

f:id:isonogorigori:20171003002647j:image

・罠カード

f:id:isonogorigori:20171003002714j:image

 

見ての通り、かなり古い環境を意識したドラフトです。具体的には開闢スタンが基本に存在し、そこに色々足した感じ。

全体的にビートダウンの傾向が強く、魔法・罠も1:1交換とコンバットトリックがメイン。

そのため全体除去は最初に配ったカード以外はごく少数です。

 

また、こだわった点としてEXモンスターとレベル6以上の上級は全てキューブ内に1枚のため、全員が違うカードをエースとするデッキを構築することになります。

『「デーモンの召喚」が強い遊戯王』を意識したプールとなっています。

 

 

画面の前のキミも、自分の遊びたい環境をドラフトで作ってみてはいかがでしょう。ではこの辺で。

 

【MRGシナリオ】『降臨! 地獄からの使者!』

今回予告


イズモに浮かぶ小さな島……鬼戒島。
そこは、修羅と化し戦う悪鬼羅刹が嘲笑う、危険地帯だった!
迫り来るタイムリミット、過酷なる生存競争。
暗躍巡らす伊藤博文
邪悪なる鬼戒島に降り立つのは、鋼の巨人!


メタリックガーディアンRPG
「降臨! 地獄からの使者!!」

お前達は、地獄の使いなんかじゃあない。
お前達が、地獄だ!!

 

今回のキャストには、以下の設定が付与される。

 

PC①:FCIS隊員。『スーパー①』に乗れる唯一の存在。

PC②:FCIS隊員。『勇者アモンの鎧』に選ばれ『スーパー②』を手に入れる。

PC③:レジスタンスの一員。

PC④:FCIS隊員。ヒビキ隊長の『ユニオン』を受け継ぐ。

 

 f:id:isonogorigori:20170718001507j:image

PC①用ハンドアウト
推奨クラス:スーパー クイックスタート:鋼の守護者 カバー:FCIS隊員
コネクション:スラムキング 関係:敵

君は、PMCフォーチュン犯罪捜査局(FCIS)の隊員であり、『スーパー』を操れるチーム唯一の存在だ。『スーパー』は、第一次世界大戦の跡地に封印されていた機体であり、君のような人間でないと乗るだけで廃人化してしまうほどの、恐ろしい、まさに地獄を体現した機体だ。故に他のFCIS隊員にも恐れられておる。
今回、君たちFCISは、イズモの鬼戒島に潜伏したという重犯罪者・スラムキングを追って鬼戒島に突入した。スラムキングは世界中にアビスガーディアンを売り渡し、その力による争いを激化させる、最悪の戦争商人だ。大方の予想通り、鬼戒島はアビスガーディアンが争う地獄の島と化していた! 襲いかかる敵。ならば見せてやる、本物の地獄を!

 

f:id:isonogorigori:20170718001328j:image
PC②用ハンドアウト

推奨クラス:スーパー クイックスタート: 古の戦士 カバー:FCIS隊員
コネクション:魔王ゼノン 関係:敵

あなたはスラムキング討伐のために突入したFCIS隊員の1人だ。あなたは突入の際、運悪く仲間とはぐれ、魔王ゼノン率いるデーモン軍に囚われてしまう。もはやこれまで、そう思った時。悪魔が君に語りかける。
『力がほしいか? 神を超え、悪魔すら斃す力が!』
悪魔の声に耳を傾けた時、デーモン軍が封印していた『勇者アモンの鎧』が目を覚ます!


PC③用ハンドアウト

推奨クラス:なし クイックスタート:戦争の犬 カバー:レジスタンス
コネクション:伊藤博文 関係:敵

あなたは鬼戒島に元々住んでいた島民だ。ある日を境に、鬼戒島は変わってしまった。
全ては、伊藤博文が島の有力者だった業魔紅虎を唆したことが始まりだ。その日以来、業魔は魔王ゼノンを名乗り、力と暴力、そして伊藤博文が支配する地獄へと島を変えてしまった。君は、レジスタンスとして魔王ゼノン伊藤博文を相手に戦っている。しかし、レジスタンスはゼノン率いるデーモン軍により壊滅的な被害を受けてしまう。その時、地獄の化身とも言うべき戦神が、君の前に降り立った。


PC④用ハンドアウト
推奨クラス:ユニオン クイックスタート:永遠の翼 カバー:FCIS隊員
コネクション:ヒビキ隊長 関係:遺志

君はFCISの隊員であり、ヒビキ隊長の指揮する「ドグマフォース」の一員だ。しかし、鬼戒島への突入時にヒビキ隊長は殉職。君は遺された隊長の『ユニオン』を駆り、戦場へ舞い戻ることになる。
※ミドルフェイズ最初の戦闘中、『ユニオン』は使用できない。あなたは、基本ルール掲載のミーレスのうち、1つを経験点を消費せずに入手する。これが初期のあなたの乗機となる。
このミーレスはアフタープレイに失われる。

 

 

FCISとは

PMCフォーチュン内の犯罪捜査局。主にフォーチュン隊員が起こした、或いは被害を受けたガーディアン犯罪の捜査や対アビス災害、対テロの特殊チームである。

ワシントンに本部があり、かつて「アビス・シャーク事件」を解決したシェパード大佐が局長を務め、世界各地のフォーチュン支部に局が存在する。

PC達が所属するのは中でも重要指名手配犯を追い詰める機動捜査部・オルトロスと呼ばれるチームだ。

f:id:isonogorigori:20170718103157j:image 

 

【ヴァンガード】新弾オバロ【かげろう】

「鬼神降臨」面白いカード満載で目移りしちゃいますね。僕個人としては十二支刻ジェットやアモンも楽しそうだなと思ったり。

今日はそんな鬼神降臨のカードを投入したオバロデッキがだいぶ形になったので、とりあえず公開します。

 

G3 8枚

煉獄皇竜ドラゴニック・オーバーロード・ザ・グレート3

ドラゴニック・オーバーロード“TheLegend"1

スフィリカルロード・ドラゴン4

G2 11枚

竜騎士ネハーレン4

煉獄竜ドラゴニック・ネオフレイム2

煉獄竜メナスレーザー・ドラゴン4

ハルクロアー・ドラゴン1

G1 14枚

リザードジェネラル コンロー4

ラーヴァフロウ・ドラゴン4

リザードソルジャー べローグ2

プロテクトオーブ・ドラゴン4

G0 17枚

リザードソルジャー コンロー(FV)1

槍の化身ター4(☆)

セイテンマスターゴクウ1(☆)

テンボウマスターハッカイ1(☆)

ガトリングクロー・ドラゴン4(引)

ケンレンマスター ゴジョー2(引)

ポジティブ・ドラゴキッド4(治)

 

Gゾーン16枚

天皇竜ドラゴニック・オーバーロード“TheACE"2

炎熱機竜ズィーゲンブルク4

天皇竜ドラゴニック・ブレードマスター“戴天”3

天皇竜ボーテックス・デザイア1

天皇竜ブレイジングバースト・ドラゴン1

天皇竜ディフィートフレア・ドラゴン1

天皇竜アドバンスガード・ドラゴン1

炎翼剛獣ディナイアル・グリフォン2

竜騎士アブドサラーム1

 

はい、煉獄オバロです。「ブレマス」と比較してオバロは「ネハーレン、スフィリカルロード、コンローが使える」という点が優っていると考え、その用途に最適化を目指した形となります。

 

簡単な解説

煉獄皇竜ドラゴニック・オーバーロード・ザ・グレート

f:id:isonogorigori:20170621153245j:image

このデッキのメインV。今まではレジェンドを軸に考えていましたが、ズィーゲンブルク搭載に合わせて再びこのカードが日の目を見ることになりました。理由は簡単、【煉獄】【オーバーロード】だからですね。

レジェンドだと発生するソウル1枚がアドバンスガード、ズィーゲンブルクを使う上でネックになることが多かったので、今回のレジェンドはサブVとして1枚のみの採用。その分グレートを増やしました。

 

 煉獄竜メナスレーザー・ドラゴン

f:id:isonogorigori:20170621153211j:image

新たに採用した【煉獄】のお手軽除去カード。これを採用するために「グレート」をメインに変えたと言っても過言ではありません。

バーサークロード」「バーンアウト」も近い動きができますが、前者はGB、後者はドロップのオバロが必要なため採用を見送りこの形となりました。

 

炎熱機竜ズィーゲンブルク

f:id:isonogorigori:20170621153717j:image

かげろうの新しい切り札。3:1Vスタンドをコスト後払いで可能にするため、オバロではコンローの効果付与後ならばCBがない状態からでもVスタンドをできる点、相手のリアがなければ手札を捨てずにVスタンドする点、リア殴りでもVスタンドする点など要所要所でACE以上の強さを見せてくれます。これ以外のGユニットに乗るのは初回以外は保険みたいなものってくらい強いです。

 

天皇竜アドバンスガード・ドラゴン

f:id:isonogorigori:20170621154046j:image

FCで登場した新しいGガーディアン。ソウル1枚とGガーディアンペルソナで後列を焼けます。CB計算がシビアなため、ポジティブ・ドラゴキッドのCCを使う目的で使うことも多いです。地味にハルクロアーとに相性もいいですね。

 

竜騎士アブドサラーム

f:id:isonogorigori:20170621154254j:image

かげろうに満を持して登場したガード値プラスGガーディアン。相手のリアがいないサークルの数だけシールドをふやすため、あのファントムブラスターdiabroのアタックを1枚で防ぎ切ることも可能ですが、CB1点がシビアなため1枚のみの採用。

 

トリガーは本当はフレイムドラゴンで固めた方がいいけど、好きだからターとLDトリガーを採用。レジェンドに乗ること自体稀だし誤差誤差。

 

 

その他採用しなかったカードについて

・ジャンナット

最初は採用してましたが、あまりに戴天に乗らないため効果を使う機会がなく、「なら後ろにおいてネハーレンで21000以上狙える5000バニラでええやん」と思い外しました。

・アートピケ

最初は採用してましたが、「なら後ろに以下同文」

バーンアウト

上記の通りドロップのオーバーロードとソウルが必要なため遅いと感じて外しました。またグレート以外ほぼ乗らないのでスフィリカルロード4投したのも使わなさに拍車をかけてますね。

ハルクロアーの枠とお好みで相談でもいいかもです。

 

 

現在の課題

・「戴天」を全抜きして初回の選択肢を増やすか。

これが真面目に考えられるくらい戴天に乗らなくなりました。下手すれば抵抗持ち狙えるルートフレアの方がまだ乗りたいかも。

でも戴天がないとクリティカルあげて殴る戦い方ができないので、うーんという。

・ハルクロアーの枚数

本当は2、3枚入れたいハルクロアー。でも抜きたいカードがない。抜くとしたらメナスかネハーレン1枚削る形になりそうですが。あるいはハルクロアーよりいいカードをさがすか。

 

とまあ今回はこの辺で。

 

【DX3】“自称カリスマJK支部長”坂上そら

ブリード:ピュアブリード

シンドローム:ソラリス

ワークス:UGN支部長D

カヴァー:カリスマJK実業家兼UGN支部

 

能力値

肉体1

感覚2  芸術:カリスマ4

精神2  意志1 

社会7  交渉1 調達3 情報:UGN3

 

HP24 行動値6 戦闘移動11m

常備化20 財産14

 

出自:安定した家庭

経験(UGN):平凡への憧れ

邂逅:ビジネス

覚醒:感染

衝動:加虐

基本侵蝕率:29

 

ロイス

D:指導者

上司:霧谷雄吾

ビジネス:神城早月

 

エフェクト

コンセントレイト:ソラリス2

癒しの水3

ポイズンフォッグ2

狂戦士3

女王の降臨2

 

「ま、このくらい当然だろ。こっちもお前も命かけてんだもんな」

 

UGN支部長にしてカリスマJK実業家。幼い頃に祖母宅のぬか床で発生したレネゲイドウイルスごとつけものを食べて感染。

保護施設でチルドレンとして教育を受けつつも、傍で会社を企業。主にティーン向けのブランドた、つけものの流通、販売ネットワークを手がける多忙な中で支部長へと就任。もちろんJKなので学校にも通っている。

自らの能力は戦うことより他人を助け、従わせる能力であり、本人はこれを「カリスマのオーラ」だと思い込んでいる。

そのため本人は自分をオルクスだと信じているが、ソラリスのピュアブリード。

f:id:isonogorigori:20170604233226j:image

イメージはデレマスの桐生つかさ。名前の由来は手元にあった坂の上の雲

【DXシナリオ】黒い森(シュバルツバルト)

レギュレーション

本シナリオは基本1、2、上級、ユニバーサルガーディアンを最低限使用する。

それ以上の使用に関してはGM、PLで決めること。

本シナリオはリバースハンドアウトシステムを採用する。推奨ワークスやPCの所属などについてはリバースハンドアウトに記載されることになる。また、リバースハンドアウトをセッション中に公開するまで、PCのワークスは他PCにもわからないものとする。

 

トレーラー

謎の少女リコリス。彼女は、助けを乞う。

それは、迫り来る鼠からだろうか。

そして、彼女は何者なのだろうか。

全ては暗い、暗い。黒い森の中に。

 

ダブルクロスthe3rdedition「黒い森(シュバルツバルト)」

 

ダブルクロス、それは裏切りを意味する言葉。

 

 

ハンドアウト

 

PC①用ハンドアウト

ロイス:リコリス P興味/N嫌悪f:id:isonogorigori:20170404164710j:image

君の下に現れた少女リコリス。目も見えず、声も出せない少女はしかし、君に願った。

「たすけて」と。その願いを聞き入れた瞬間、突然発生した《ワーディング》により、君はジャームとオーヴァードの戦闘。その渦中へワープしてしまう

 

PC②

ロイス:淀川清明(よどがわきよあき) P遺志/N不信感

 

君は探偵、のようなものだ。今回の依頼者は淀川清明。UGN本部エージェント。

そんな人物が部下ではなく君を使う。

それだけの理由があるのだろうと、依頼を受けた。

しかし、その捜査は難航し、成果のないまま途中経過の報告という状況だ。

そんな中、一瞬不意に訪れた《ワーディング》その直後だった。

「鼠を始末しろ」そう言って依頼者は巨大な鼠の化け物へと姿を変え、街へと飛び出してしまう。

 

PC③用ハンドアウト

ロイス:PC①  P興味/N指定なし

巨大な鼠のジャームに追われ、逃げていた君の前に現れたのは少女と手を繋いだオーヴァード。そいつは、瞬く間にジャームを倒してしまった。

この人に助けてもらおう。そう思って、君は(PC①)に接触する。

 

PC④用ハンドアウト

ロイス:“ドレイン”瀬戸悠里 P執着/N敵愾心

君は“ドレイン”瀬戸悠里というジャームを追っている。瀬戸は、天才的クラッカーであり、ネットを通じてレネゲイドウイルスを散布するコンピュータウイルスを開発し、逃亡した。

彼が生み出したと思われる鼠のジャーム目撃情報を下に探索の途中、《ワーディング》を察知し向かうと、鼠を屠る(PC①)の姿があった。

 

 

ワークスなどのPC作成ルールはリバースハンドアウトに記載。

【トーキョーN◎VA-Xシナリオ】『誠実の証』

エネミーデータ:ゴリアテ

f:id:isonogorigori:20170310153743j:image

スタイル

カブト/チャクラ/カゼ

6/14 4/12 6/12 3/8 

CS8 AR1

技能

射撃●-●-

運動●●●●

回避●●●●

操縦●●●●

白兵●●●●

圧力●●●●

信用●-●●

隠密●-●-

 

ロケットスタート●●●●

カバーリング●●●-

鉄身●●●●

遠当●●●●

 

アウトフィット

武器

ナーゲル

攻/S+6 受3

防具

鎖帷子/ブラックライダー

S2/P3/I3

ヴィークル

ブルホーン

S1/P1/I2 SF2

防御修正S3/P4/I5

 

コンボデータ

白兵+遠当

攻:S+10 射程:近

てからエネルギー弾を放つ。ツインアームマッチョクランチ。

ただし、遠当しか特技がないため至近に近づかれるとただの白兵になる。その場合の攻撃力はS+6。

 

ロケットスタート

セットアップにCSを+4

シーン1回。

鉄身

肉体ダメージ軽減

カバーリング

雇い主を守り切る。この場合ファンゴをかばう。

 

キャラクター解説

「俺の美しい散りざまを邪魔するな!」

美しさに拘る用心棒。サイバーアームと生身の腕をそれぞれに持ち、ツインアームマッチョクランチというエネルギー弾を放つ。

ファンゴに雇われており、「傭兵としての美しさ」に全てを賭けてファンゴを守る。